2005年10月03日

ベネズエラ、米国から外国通貨備蓄引き出しへ
〔Venezuela Withdraws Foreign Reserves from U.S.:Original Article in English/Venezuelanalysis原文

ベルナルド・デルガド〔Bernardo Delgado〕Venezuelanalysis.com;2005年10月1日


カラカス、ベネズエラ、2005年10月1日――昨日ブラジルへ向かう途中、〔ウゴ・〕チャベス・ベネズエラ大統領は、ベネズエラがその外貨準備高の内、米国債による保有分を売却し、欧州の複数の銀行に預けたと発表した。AP通信によれば、「私たちが対面する脅威により、私たちは国際備蓄を米国の銀行から引き出す必要に迫られた」とチャベスは述べた。

チャベスはさらに、彼の政府がその備蓄の一部を中南米に預けることに興味を抱いていると語った。「私たちがそれらを欧州に移した様に、南米の銀行に移す事は可能である。お願いだから、不可能であるとは言わないでくれ」とチャベスは言った。

チャベスがこれらの発言をしたのは、ブラジルの首都ブラジリアで開催された南米首脳会議に関連している。

チリ、ボリビア、ペルー、パラグアイ、エクアドル、ベネズエラ、ブラジル、アルゼンチンの首脳らが出席した会議の最中、チャベスは新たに設立する南米開発銀行〔Banco del Sur〕に外貨準備高の一部を預けることを皆が考慮するべきであると提案した。ベネズエラは50億ドルの初期預金と共に、その種の銀行設立に進んで乗りだす。

チャベスによれば、その種の南米開発銀行は最終的にアジアとアフリカの諸国を招きいれ、ある種の世界銀行になる可能性がある。「私たちの国際備蓄の大部分が北の銀行にあることは馬鹿げている」とチャベスは集まった指導者らに語った。

最近、「過剰な」外国通貨備蓄を、ベネズエラの外国負債の返済や、外国での買い入れに使えるようにするため、ベネズエラの国民議会は国の中央銀行法を改正した。中央銀行はベネズエラがどの程度外国通貨備蓄を保有するべきか算出することとなっており、過剰な備蓄の総額は、特別開発基金に転送される。つい最近まで、ベネズエラ中央銀行は320億ドルを保有しており、その中の20億ドルは既に特別開発基金に転送ずみである。チャベスは理想的な外国通貨備蓄の水準は250億ドルであり、それは政府が別に50億ドル手をつけることが出来ることを意味する、と述べた。

国の収入を保つ上で大きな役目を果たしている、高い石油収入と通貨規制が重なった結果、ベネズエラの外国通貨備蓄は今年記録的な水準に達した。



関連記事

外貨新法に反対、ベネズエラ反政府(ラテンアメリカから見ると)

初の南米首脳会議、自由貿易圏の創設など協議(NIKKEI NET)

自由貿易圏構想を研究へ 「南米共同体」首脳会議(Sankei Web)



タグ:南の銀行
posted by Agrotous at 22:10 | TrackBack(4) | ベネズエラ
この記事へのTrackBack URL


ベネズエラの土地改革
Excerpt:  ベネズエラの農地改革が本格化している。『毎日新聞』の10月7日夕刊によれば、ベネズエラ政府は「国内で牧畜業を営む英国企業などの農地を接収し、年内にも50にのぼる大農場を貧しい農民に分配する方針を明ら..
Weblog: 代替案
Tracked: 2005-10-08 02:34

「私たちの国際備蓄の大部分が北の銀行にあることは馬鹿げている」
Excerpt: ほんまに馬鹿げてる。 ベネズエラ、米国から外国通貨備蓄引き出しへ
Weblog: T's Home 独り言
Tracked: 2005-10-11 23:55

フジモリの大統領選出馬=アメリカとラテン・アメリカ諸国の代理戦争
Excerpt: ほぼ一週間ぶりでございます。この一週間にも色々な報道がありました。独り言のページでそのいくつかを取り上げているんでそちらの方も参照して頂きたいんやが、個人的にラテン・アメリカ情勢に関する報道が興味深か..
Weblog: T's Home 日記
Tracked: 2005-10-12 01:17

中南米での「新自由主義」の挫折
Excerpt: 財政再建に取り組もうとした橋本氏の注目すべき発言がかってあった。 「米国国債(財務省証券)を売りたい衝動にかられることがある!」 ベネズエラは、米州首脳会議の直前に、外貨準備のうち、米国債を売..
Weblog: Web Trend Review
Tracked: 2005-11-20 18:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。