2007年01月19日

民衆の力におけるベネズエラの試み
〔Venezuela's experiment in popular power:Original Article in English/ZNet原文

マルタ・ハーネッカー&コラル・ウィンター、ジム・マキルロイ〔Marta Harnecker and Coral Wynter, Jim McIlroy〕Grren Left Weekly;2006年12月20日

カラカス――マルタ・ハーネッカーはチリ出身で、『Understanding the Venezuelan Revolution』 (Monthly Review Press, 2005)や、革命および中南米に関する他の本の著者である。彼女はベネズエラのボリバル革命の活動的な参加者であり、その国の社会主義者大統領、ウゴ・チャベスの顧問を務めてきた。

ハーネッカーは、ベネズエラのコミュニティー委員会〔Consejos Comunales:Communal Councils 〕――「21世紀の社会主義」を築く過程において、民衆の力と公共の参加のための媒体となるべく意図された組織体――の形成と発展に関与してきた。ハーネッカーは〔2006年〕10月下旬、グリーン・レフト・ウィークリーのインタビューに応じた。

どの様にしてコミュニティー委員会は創設され、又その進行状況はどの様ですか?

昨年私が行ったことは、興味深い事例を捜し、経験をやり取りできる人々を見つけることでした。[ベネズエラ北東部]クマナで、コミュニティー委員会が形成される何年も前から、ある組織が存在していたことを私は発見しました。それはとても小さな〔活動の〕場で、バリオ(近隣)よりも小く、200から400の家族で、組織編制されていました。またいくつかの地方の地域、皆が互いを知っており、集会に赴くのに交通手段すら必要のない地域では、例えば100家族で十分です。その場合、会合が容易です。それは、全ての人が参加することを許す場です。

明らかに、これを考えた人たちは、これ程小さな場は、通常は自ら意思表示する能力をあまり持たない人々が...意見を述べ、意思決定をすることを許すことを発見しました。[中央カラカスのリベルタドール市の市長]フレディ・ベルナルが述べたように、[コミュニティー委員会]は未来の社会の基本的な基礎組織なのです。

もし私達が連帯に向けた地域共同体を構築することに成功したなら、人々は彼らの地域に暮らす貧しい人々に心配りをするようになるでしょう。連帯[の枠組み]内で、その集団のための解決策を捜すでしょう...

チャベスは一般民衆の組織編制のための異なる手法を考察していました。ボリバル・サークル〔チャベスが組織編制した政治・社会団体〕は、より広範囲な政治的枠組み内に存在しています。彼らは政治権力に向けた団体です。コミュニティー委員会は、チャベスの側に付く人々及び、そうではない人々の両者を含みます。それは地域共同体です。つまり、コミュニティー委員会は虹の全ての色を反映しなければならない、ということです。政治的関係や政府との繋がりにかかわらず、地域共同体のために働くことを望む全ての人を包含しなければならないのです...

この事業を通じて、地域のために個人が働き出した時、個人は連帯を第一に置き、変容し始めるのです。これは「チャベス派」に取って代わると思います。時折、人々は政治的に携わるには、プラカードや垂れ幕、赤い[帽子やティーシャツ]で街頭に出なければならない、と考えます。現在の世界状況で人は政治は[形式的な政治的]実践[に限られている]と考えます。

もしバリオで組織編制する場合、その編成は非常に小規模になります。党派心の強い人ではなく、柔軟で全ての人と働ける素質を持った人物が必要となります――計画を実行し、人々の問題を解決するべく努力し...

チャベスを罷免するため〔実施された〕2004年の国民投票において投じられた400万の票に関して書いた記事で、私はその内の300万票はチャベスの事業に反対したものではない、と述べました。彼らは反対派によって示されたチャベスの事業に対して反対したにすぎないのです。チャベスに反対票を投じた者の内わずか100万人程が、彼らがしていることを完全に確信し理解していました。他の300万人は、チャベスの事業は「共産主義」の事業、専制主義、独裁である、と述べる反対派メディアによって影響を受けていました...

人々が実践的な働きに関わると、彼らはチャベスが寛容で率直な人であり、大統領の事業が彼らが思っていたようなものではないことを理解し始めることができます。選挙に関しては、問題は多くの人が十分に知らされていないことです。反チャベスの人が多数おり、彼らはこの国の反対派メディアによって誤った情報を伝えられています。適切に知らされるという人々の基本的な権利をメディアは尊重していません。

中流階級の人々はメディアの行為に対してより影響を受けやすい。メディアは小さな真実から始め、そして小さな失敗に移り、それを拡張することによって状況を操作します...

地域共同体の組織編制との関係において労働者の運動はどの様な役割を担っているのですか?

論理的に言って、ある地域に限られた場に基礎を置く故に、一般的に大衆運動の経験は、労働者が活発な構成員として[直接]見えてこない、という結果になることを私達は受け入れます。キューバにおけるとても興味深い議論を覚えています。彼らは選挙登録を通して大衆運動を計画していました。必然的に、その地域の候補を推薦した近隣住民は、地域共同体内にある実際の問題を解決できる人物を選びます。その結果、その時点まで、労働者が直接参加することが困難でした。

これが原因で、キューバにおいて、立候補者を選出する2通りの形式があるのではないかと考えられました。ひとつめは地域的、もうひとつは職場におけるもの――2通りの決定の仕方が...ベネズエラでは、現時点まで、[革命]内に労働者の統一がありません。現段階で労働組合運動は十分に強固ではありません。

私は労働組合に、「コミュニティー委員会と統合することによって、彼らを強化したらどうですか? 労働者としてあなた方は、共同体に関与するべきです」と言いました。これまでのところ、彼らはそうしていません。

私達はコミュニティー委員会を、労働者[及び近隣地域]の中核的な共同体であると考えるべきです。私にとって、法人支配主義ではなく、連帯に向けて民主化が行われるべく経済編成を導入する必要性や、ミクロ経済を考察することはとても重要なのです。労働及び共同体の諸団体の間には密接な繋がりがあるべきです。

コミュニティー委員会がどの様に機能するのかを説明してください。

[今年の計画開始以来]6ヶ月で、現在1万6千のコミュニティー委員会が設立されました。私の考えでは、これはとても本格的な実行計画です。コミュニティー委員会の過程は、人々が成熟し、真の指導者達を選出することを許す多くの月日を必要とします。私達は、動機付けする者たち〔motivators〕が関与する過程から始めました。動機付けする者たちで構成された委員会〔committee〕は、人口調査をするため戸別訪問をしなければなりません。これは最も基本的な仕事のひとつです――社会経済的な人口調査です。これは、委員会がその地域の全ての世帯を訪問することが必要です。

戸別訪問ができる、真剣で勤勉な指導者らが必要なようです。それゆえに、この過程を済ませずには、コミュニティー委員会の代弁者ら〔spokespeople〕を選出することは不可能である、と私達は考えています。まず集会が、その後に選挙が行われるべきです。

社会的・地理的な歴史――共同体の物語――を学ぶチーム、促進委員会〔commission〕が必要です。[それを実行するためには]少なくとも8ヶ月掛かるでしょう。彼らが集会を行うとき、彼らは将来の代弁者らを選出します。その後にこの過程は[法的に]承認されます。うまく機能しているコミュニティー委員会がある一方で、そうでないものもあります。

もうひとつとても重要なことは、コミュニティー委員会に新しい指導部を選出する機会が与えられることです...指導部は、誰もが推薦されることができる一般集会において選出されなければなりません。代弁者らは集会自体ではありません――彼らは組織ではない。集会は提案を承認しなければならない――それが住宅のための委員会からであろうと、あるいは保健のための委員会から〔の提案〕であろうと。もし代弁者になった者が集会の信任を得ていないのであれば、コミュニティー委員会は有効に作用しません。

これは指導部を革新し、集会が新しい指導部を選択することを可能にする民主的な方法です。法律はこの集会の意志を尊重していると思います。私はコミュニティー委員会の形成を監督する団体に関わっていました。それは法律上とても明確です。すなわち、権限は何処にあるのか? 権限は代弁者らにあるのではない――それは一般集会にある。彼らが「voceros〔代弁者〕」と呼ばれるのはなぜか? それは彼らが共同体の声だからです。もし彼らが代弁者の立場を失った場合、彼らはいかなる権限も失うのです...

これは、民衆の力を組織編制する実験的な手段であると考えています。とはいえ、私にとって、これは私達が採るべき将来の指針です。基本的な理念はこうです。すなわち、上からではない。

それは同様に問題の種類によります。そこには、多数のコミュニティー委員会の関与を要する問題があります。それはバリオ全体の問題だからです――例えば、バリオ全体を通過する送水管です。これは〔コミュニティー委員会ではなく〕バリオ委員会のレベルで解決されなければなりません。階段だとか、明かりだとか、ごみ等――これらはコミュニティー委員会内で解決できます。これらのコミュニティー委員会が基底となります――とても民主的です。参加のための企画です...

彼らは共同体が決定できる事柄に優先順位をつける手段を捜しています。とはいえ、問題を見つけ、国家に解決するよう呼びかける「懇願する」近隣区域のようなものを生み出すためではありません...

これらは共同体が問題を解決することを許す方法です...私達は評価を下し、問題に優先順位をつけます。つまり、共同体が解決できる事と、出来ない事を。異なる共同体の「声たち」は、これらの問題をより高いレベルで論議しなければなりません。

こうして連帯が始まるのです。なぜなら、自分の問題が自らの小さな現実よりも広範囲に及んでおり、他人を助けなければならないことに人は気付き始めるから。従って、コミュニティー委員会はむしろ、政治的編成のための学校なのです。大衆の力は、それが真に民主的なとき、この過程をもたらす故に、最良の学校なのだと思います。それは人が自らの家のために、自らの土地のために闘ってきたのだから。そして人が実感し始めるのは、自らの家がバリオの中にあり、そのバリオは町の中にある、ということです...

ミシオンやその他を伴うベネズエラのボリバル革命と、キューバの経験の間の相違点は、如何なるもがありますか?

この革命は平和的な手段で実行されてきたと思いますが、大統領は武装解除されていません。チリの[1970年代初期におけるサルバドール・アジェンデの左翼政権の]例では、平和的な手段でしたが、武装していませんでした。それは軍の支持を得ていなかった。ベネズエラがとても強力な理由は、それが武装しており、ベネズエラ国軍の支援を得ていることです。とはいえ、これまでの過程は、軍の相互関係の結果、大統領が計画を国に強いることが出来ないというものでした。ベネズエラの過程は、政府に調和を達成するよう余儀なくさせるものです。

この事業は社会の大部分の部門の合意を得てきました。その結果、それは変革がゆっくりと進むことを余儀なくします。国家機構が意味することは、80%あるいはそれ以上の人々が恩顧主義によって政府に雇われており、彼らは働くことに興味を示していません。それは公共サービスなのですが、機能していません。大多数の公務員は公僕ではありません。つまり、彼らは公共に反して働いています...

[ベネズエラ]は、高いレベルの産業開発を持たない「不労所得収入で成り立つ」国です。労働者の大多数が非公式部門〔インフォーマルセクター〕に属しています。キューバでは、革命はほぼ即座に[社会主義の]諸計画に着手しました。ここではそうではなく、一連の戦いは主に思想的です。

よって、大衆の力の趨勢は重要です。事業が成熟する時間が必要なのです。平和的な手段を伴うので、これは国家の急激な変化よりも、よりゆっくりなのです。

「21世紀の社会主義」のためのチャベスの事業に関して意見を述べてください。

実際のところ、多数の批判家がいます。ウルグアイの作家エドゥアルド・ガレアーノは、ソビエト連邦の社会主義が失敗に終わったとき、西欧は社会主義が死に、マルクス主義も又同様である、と言明した、と述べました。ガレアーノは、その死んだ社会主義は私達の社会主義ではない、なぜなら私達が擁護している社会主義の事業は、根本的に人道的で、民主的であり、連帯を基にしているのだから、と言いました。その死んだ社会主義は、人々が擁護しなかった官僚的な社会主義であり、そこには真の参加がありませんでした。

チャベスはこのことを知っていると思います。人々が、最も謙虚な者たち、最も貧しき者、最も搾取された者が、その過程に参加して初めて、未来の社会主義社会を築くことが出来る、ということをチャベスは理解しています。チャベスの最大の長所は、彼が大衆の組織編成を促進する指導者――この過程の力が組織編制にあるということを確信している指導者――である、ということです。チャベスは常に更なる組織編制を呼びかけ、新しい組織化を考案しています。時に、あまりにも多く。皆が組織化される可能性をもたらすのは独創力なのです。

出所:国際ニュース、グリーン・レフト・ウィークリー、693号、2006年12月6日。


訳者捕捉:

ハーネッカーの著書「Understanding the Venezuelan Revolution」のスペイン語原文「Hugo Chávez Frías:Un hombre,un pueblo」からの試訳は「翻訳の試み」で閲覧可。



posted by Agrotous at 22:37 | TrackBack(0) | ベネズエラ
この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。